フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« ジョハリの窓 | メイン | 雑 感 »

2010年12月20日 (月)

たこ焼き

昨晩は太太たこ焼きに初挑戦 sign02  さて、小生、太太には単刀直入に物言うsign01

太太(タイタイ:パンダではありません) 一生懸命やっているのは認めるが料理は shock

味付けの基本である『さ・・す・せ・そ』が、未だマスターできていない weep

しかし、太太の数少ないレパートリーの中で、お好み焼きは結構美味い confident

今回は太太と一緒にたこ焼きに初挑戦。但し、太太は経験者である。

小生のたこ焼き鉄板には21個の凹がある。一度に沢山焼くことができる。

材料は小麦粉、茹でタコ、ネギ、白菜、紅しょうが、山芋、だし汁、卵である。

ボールに入った混ぜた小麦粉汁をオタマで凹に半分くらい流し込んでいく。

直ぐに太太がタコ、ネギ、白菜、紅しょうがを加え、再度、小生が小麦粉汁を

上に流し込んでいく。鉄板温度は約190℃。なかなか忙しい作業。

次にキリでたこ焼きをひっくり返す。150°位回転させる。10分余で出来上がり scissors 

だが、焦げ目が殆んどないから美味しそうに見えない weep 焦げを求めると硬くなる。

お好み焼きソースをかけ、海苔に鰹節粉をまぶして初物をいただく。

どうも小麦粉が多く、しかも少し硬い。ハッキリ言って美味くない。 即、改善だsign03

2回目はだし汁を更に加え、軟らかめに焼く。少し軟らかくなったが不味い。

こうしている内に10個ほどを食している。もうお腹がいっぱいになってきた full

こうして3回焼き上げると60個余りのたこ焼きが出来上がる。

このたこ焼き、どうも beer と相性が良くない。beer と相性がいいのはお好み焼きだsign01

今回、何故美味しくなかったのか sign02 を反省。次回に生かす為に。

反省点:

 1.『さ・す・せ・そ』の味付けが出来ていない。

    重要な味付けは小生が担当(+塩分とだし汁を改善)

 2.ソースをたこ焼き用にする。

 3.もっと水分の多い小麦粉汁にする。(食感を良くする)

 4.焼き温度を上げ、手早く焼く。

 5.インターネットで美味しいたこ焼きスキルを咀嚼入手。

 Nec_0004 Nec_0006

 たこ焼き、されどたこ焼き、奥が深そうだsign02

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。