フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 生活スタイルと腰痛 | メイン | 春の陽気と共に »

2015年2月 9日 (月)

待ち遠しい春

もうすぐそこに春が来ている、待ち遠しい春が。歳を重ねるごとに暖かな春が待ち遠しい。

春、戸外の草花を、自然を仔細に観察していると誰もがその気配を感じる。10月末に

植えたチューリップの球根、芽を出し大きく育ってきた。今、我が家にも数少ない花が

咲いている。寒い戸外で咲いているもの、暖かい保護の下、室内で咲いているもの等。

これから小さな庭の3~4種の水仙等も花芽を付けて来るだろう。少し遅い気もするが。

冬が苦手な観葉植物、少し元気がない、春と共に、気温上昇と共に元気になって来る。

春の息吹を感じると人間様も元気になる。蝶も蜂も鳥も犬も虫もメダカも元気になる。

陽春の、息吹の2月中旬~5月は小生にとって最も好きな季節である。気温上昇と共に

自然が、花々が、草木に生気がよみがえれば気分的に華やぎ、行動も活発になる。

人間様を筆頭に多くの動物に癒しを、安らぎを与えてくれる花々、この花々の育苗、

育成管理も忙しくなって来る。手間暇を掛ければその分、綺麗に咲いて応えてくれる。

待ち遠しい春であるが、厳しく長い冬が有るからこそ待ち遠しいのだ。

以下の花々は、この初春に咲いている我が家の数少ない花々である。

Dsc_0278Dsc_0285

          3年目のシクラメン                 7年目のラン(今年、花茎が扇状に分茎)

Dsc_0281Dsc_0282

       元気なバコバ(戸外)                        アリッサム(戸外)

Dsc_0283Dsc_0284

            ビオラ                             チューリップ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/33158801

待ち遠しい春を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。