フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 知己とテニス合宿 | メイン | お菓子の匠寿庵 »

2015年10月18日 (日)

2015秋の花フェスタ

年2回開催の行事の1つに町内会のゴルフがある。他方、大津市の花フェスタもある。

何れも春・秋の2回開催される。花フェスタは土・日の2日間。土曜日は9年振りの知己

のテニス合宿で潰れ、残り日曜日は行事が重なった。個人行事優先の、行きたいゴルフ

にするか、ボランティア作業で花が好きな花フェスタにするか。ゴルフはいつでも出来る、

と言うことで2015年のボランティア行事に参加することにした。参加は自由であるが。

Dsc02107

Dsc02112

          開幕直前風景                  ボランティア員(淡緑ジャージ着用)

午前のみ、午後のみ、全日とあり、全日ボランティア参加で申請している。

小生の午前中の割当て作業は射的ゲームの補助作業。淡緑色のジャージを着用して。

ボランティア要員である旨の意思表示である。花壇の管理作業を含めボランティア作業中

は何時もこの淡緑色のジャージを着用する。射的のお客さんは小さな子供。多くの子供が

Dsc02108

Dsc02115

トライするからなかなか忙しい。この射的補助作業の合間にフェスタ会場内を観て回る。

何か珍しい植物はないか、お買い得品はないかと何度も観て回る。事前に買う花苗は

既に決めている。昨年同様、バコバアリッサム。それ以外に何か良い植物はないかと。

更にクリスマスローズを1苗買い求めた。ステージ上では種々のパフォーマンスを繰り広

げている。会場は快晴であり子供連れ、老若男女と賑やかだ。また、射的補助作業に

戻り子供を相手にする。リピーターを含め多くの子供が、時に親が代わってトライする。

Dsc02111

昼食は準備された弁当を戴き、暫し休憩。

午後からの作業は花苗の無料配布の事前

準備作業である。パンジー1苗をビニール袋

に入れる作業。先着100名に配布するもの。

手分けして袋詰めする。アッという間に無く

なる。午後からは自由時間もあり、会場を

再度観て回る。花苗、植木の出店以外にも

多くの出店でアピールしている。

庭園の相談、地球温暖化の啓発啓蒙等々。

我々ボランティア要員の詰め所であるテント内

で暫し休憩。そうして小生、おもむろに他ボランティアグループのおばさん達に花の名前

を尋ねる。携帯で撮った写真を見せて花名を聞く。その花は毎水曜日にテニスに行くとき、

車窓からお好み焼きの店先の小さな花壇に色取り取りに今も咲く小さな可憐な花である。

車を止め、携帯でパチリ。小生、ネットで調べ、バーベナではないかと。  しかし、

Dsc02114_2

Dsc02117_2

おばさん達は即答、それは宿根草のランタナだという。この花を我家花に指定した。

想起来啊sign03 確か、この花との初めての出会いは2012年中国四川省成都のパンダ

繁育研究基地内であった。園内をぶらりと歩いていると美しく、小さな珍しい花弁の花、

Dsc01491

Dsc01493

多色の花が沢山咲いていた。この3枚は2012年10月26日に中国で撮った写真である。

Dsc01492

この花フェスタの終わりは花・木類の

オークション。多くが市価より安く落札

されて行く。こうして最終日は15時に

閉幕。この花フェスタ行事は公益財団

法人大津市公園緑地協会が主催して

いる。その協会下で花のボランティア作業

をしている。全部で5つのボランティア

グループがあり、小生が参加しているグループは一昨年発足の未だ新しいグループ。

加入人数では最も多く約42名。7割が女性である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/33619331

2015秋の花フェスタを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。