フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 啓蟄の遺品整理 | メイン | 三日の晴れ無し »

2016年3月10日 (木)

閑とイタズラ

便利な世の中だ。IoTとやらで何でもインターネットに繋いでしまおうということらしい。

小生、不良老人sign02を目指している。が、まだまだその足下にも及ばない。

その前にイタズラ若老人を目指そう。その入り口に少し入ったようだ。

だったら、遊び心で何か他人様に意地悪でも出来ないものかと思案する。その素材、道具は

十分?に揃っている。何かネットに纏わる遊び心だ。先ず、思い付くのが、この前からブログ記事

に登場している可能性有るMESHだ。MESH+ネット+スマホ(タブレット)のトリオの組合わせ。

処で、昨日、今日と製品の疑問について問い合わせた。1つは海外メーカー製のプリンター。

フリーダイアルで相談した。音声に従い進んでいき、そして最終に女性オペレーターと会話。

そして今日は床暖房のリモコンについて相談。このガス給湯式床暖房はとても快適で便利だ。

エアコン暖房は殆ど使わない。余り使えない。観葉植物等があるから、専ら植物にも優しい

床暖房を用いている。風もなびかず足下からぽかぽかと暖かい健康暖房。

Img_0903

← イタズラ3つ道具(ipad、MESH、BTスピーカー)

冬季には起床1時間前に暖房が入るように

セットしている。一定時間後に切るのも自動。

しかし、時折失敗する事がある。

それはOFF操作を忘れて外出すること。

壁面にはこの床暖のリモコンがあり、小さな

プラグ口がある。もしや外部制御できないか、

と問い合わせた。その相談は電話では無く、チャット。初めての経験。LINEと同じだ。

時系列に交信内容が文字で表示される。電話より文字入力の手間は掛かるがこちらの方が

便利だ。何を言ったか、聞いた内容を忘れると言うことが無い。互いの交わした内容が文字で

残っているから。メールと同じである。オペレーターとの交信結果は、外部制御は出来ないこと

が判明して残念。床暖房のOFF操作だけでもできないかと考えたが無理のようだ。

暖房の外部からのON、OFF操作はエアコンに頼らなければならないようだ。

この多くの家電製品の外部制御、ネットを利用して可能だ。操作はスマートホン。

エアコン、照明、テレビ、レコーダーなどが制御可能。部屋の温度、湿度、照度も外出先で解る

という。エアコンの、床暖の、照明の切り忘れも判断できる。外部からのON操作はできぬとも、

切り忘れたOFF操作ができれば便利だ。

IoT、何でもネットに繋いでしまおうという、その個人利用の主役はインターネット(WiFi)とスマホ。

半年近くの電池寿命を持つ手軽な小さなネットカメラも生まれている。小さいから目立たず、

運用にはプライバシーの注意が必要だ。介護監視、ペットの監視、防犯の見張り等には重宝。

昔、NHK日曜喫茶室で大人のイタズラの放送内容を聞いたことがある。遊び心のイタズラだ。

記憶は定かでは無いが、どなたの意地悪かは忘れたが、その方の家には2つのドアがある。

1つは本物、他方は偽物。開けようにも開かない本物そっくりの偽物ドア。  

もう1件は、今は無き公衆電話ボックス。精巧に作った電話ボックス、実は本物そっくりに精緻

に描いてあるのだ。何れもユーモアある遊び心のイタズラ。

騙された本人、感心し、思わず苦笑する。片や陰でしてやったりとほくそ笑む。

この前、MESHを使って老婆(ラオポ)にイタズラをした。彼女は長き運転故に拙宅に着くやトイレ

に駆け込む習性がある。トイレに駆け込み人感MESHで検知、一定タイムラグ後にスピーカー

から女性の人工合成音で優しく労りの音声を発した。個室から、当然、驚き、一声を発したthink

このIoTの時流、どんどん新規アイデアが生まれ、起業、新ビジネスにも弾みがつきそうだ。

小生は次なる高尚な悪ふざけを考えよう、次なるターゲットを考えよう。閑だから・・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/33764713

閑とイタズラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。