フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 仏教を学ぶ1 | メイン | 桝添さん »

2016年5月30日 (月)

球と草刈り

先日、友達3人で草刈りゴルフに行ってきた。久し振りである。小生、今回は誘っていた。

それは来月の第一日曜日、町内会のゴルフコンペがあるから、その前に一度お相手を

とテニス練習の時に言っておいた。町内会コンペ、春、秋の年2回開催されている。

このメンバーで回るのは今年で2回目である。その1人は40代でまだ若く、飛距離も出て

とても上手だ。大体、90を切っている。3人の中で最年長の小生が一番力量が劣る。

1人は師匠に師事している。小生、コンペに合わせ、ここ最近、週に1回は練習に行って

いる。そして前日も練習に行ってきた。散々な打球、曲球で飛んでいく。

どうも調子が良くない、相変わらず。どうも癖の頭が動き、身体が早く開いているようだ。

調子の良いときには、素直に、真っ直ぐに良く飛ぶが、その良き状態の時の感覚が

なかなかメモリー出来ない。安定しない。練習が足りないのだ。しかし、最近は原因が

把握できるようになり修正できるようになって来たのだが、どうも頭で考えている事と

身体の動きが一致していないようだ。そしてどうも力が入る。力を抜き、ゆったりとクラブを

振ると素直に良く飛んでいくのだが。今日のこの練習結果から明日は多くを期待できない

だろうと観念していた。今日の目標スコアーを何時もの108から-2の106に設定。

INからスタート。最初の10番、11番はOBでこの2ホールで計15。そして14、15番は

パー。午前中のスコアーは23パットの54。相棒二人は51と52。若者の調子が良くない。

腰痛の影響があるようだ。ドライバーの飛び方向、球がフックし、珍しく安定感が無い。

小生、パーが出てからオナーが2回。今日のドライバーの最長飛距離は230ヤード余。

午後からも出だしが良くない。2、3番でOB。また、プレーリズムも良くない。

前を回る年輩4人組のプレーが遅く、良く待たされる。と、2匹の鹿がグリーン周りにいる

ではないか。逃げる様子も無くのんびり食事をしている。人間様に慣れているようだ。

しかし、4番ホールから調子が上向いて来た。4番と7番がパー。そして4番以降のホール

はボギー止まり。午後のアウトコースは47。オナーが3回。相棒2人は50と53。

3人のスコアー計は101、101、105。このコース、グリーン芝は高麗芝、転がりが悪い。

誰かが沈めば誰かが浮いた。上手な若者が珍しく沈み、小生が浮いたようだ。

今回、計41パット。目標としたスコアーは調子が悪い彼に譲った。トータル パーが4つ、

OB4つに、池ポチャ1つ、内ドライバーのOBは2つ。そしてバンカーは無し。

さて小生、大体が練習場では結果が良くないのだが、練習頻度を上げ、最近は少し良く

なってきた。時に練習場では結果が余り良くないが、コースに出ると練習場の結果は余り

引きづら無い。ゴルフとは微妙なものだ。メンタル面も大きく左右する。

考えてみれば、難しい球技だ。直径40mmの球体を長い竿の先の小さな面で、竿のしなり

を利用して思い切り叩くのだ。目標目掛けて全身の一瞬の回転動作で遠くへ飛ばすのだ。

なかなか難しい技を必要とする。まぁ、真剣に上手くなろうと思えば良く練習することだ。

来週の町内コンペ、調子が吉と出るか凶と出るかconfident 爆発したいものだbomb

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/33841535

球と草刈りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。