フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 四苦を超える | メイン | 四苦を超える1 »

2016年9月30日 (金)

9月末日

今日は長月の最終日、明日から神無月に変わる、その月末の我が一日の出来事。

朝一から余計なことをした。WiFiルーターの屋内電波の伝搬性能を改善しようとルーター

の設置場所を変えた。一部の機器は電源を切り、配線を外して配置替えした。そして

元通りに配線を戻す。が、しかし、光電話アダプターのWANランプが点かず、ネットも

電話も使えなくなった。配線間違いは無く、色々電源をON、OFFして再起動を試みるも

良くならない。電話も、ネットも、WiFi印刷も出来ず、困った困った。そうこうしていると

繋がり、何故か正常に戻った。動かした机を元に戻し、さぁ印刷をしようと勢い込んだが、

即再発した。電話が使えず、携帯電話でプロバイダーのサポートセンターに電話する。

混んでおり9分余お待ちくださいとアナウンスしている。やっと繋がり、症状を説明、2本

のケーブルのLANとWANを外し、内1本を入れ替えて接続してくださいと・・・・・、

点きましたか、点いたら元に戻してくださいと、3分余コンタクト、正常に戻った。

原因はLANコネクターの接触不良。LANコネクターの珍しい接触不良。困った時間は

約1時間。ネットが使えないととても不便だ。外部との情報が遮断され、孤立感を感じる。

解らないことがあれば、素早くインターネット上の情報が解決してくれる、便利な道具だ。

朝食を終え、印刷をしなければならない。プリンターもWiFiで繋がっている。

6部印刷して再配布しなければならない。町内コンペの幹事なのだ。申込み期限が2日

後に迫っても数人からは連絡が無い。当初の案内文書に注意喚起を書き込んで再度

配布した。そして次にゴルフ練習に出掛けた。今日まで期限の記念特典を狙って。

打席は満席。相変わらず練習場では安定せず良くないgolf我が前後席を含む多くがイン

ストラクターのアドバイスを受けている。小生も以前お世話になったインストラクターだ。

150球余を打って12時前に練習を終えた。帰り際、大きな看板があることに気付いた。

「ここから先はゴルフ教室です、ご遠慮ください」とある。ゴルフ教室の打席エリア内に

紛れ込み、堂々と打っていたのだ。知らないと言うことは強いものだ、注意もされずに。

大きな看板どうして見逃したのか?またも老化のイタズラ? 少し罪悪感、どうかお許しを。

昼食を摂り、14時過ぎに再び出掛けた。タオルに軍手を携えて。目的地はJR大津駅前。

明日、同駅は新装リニューアルオープンする。それに花を添えるのだ。15時集合。

園芸ボランティアクラブで準備した花々を駅入り口にいっぱい飾るのだ。同駅前花壇は

我がボランティアクラブの守備、管理範囲。小生、最近、同活動をご無沙汰しているから

参加した。新JR大津駅、何処が変わった?外観上に大きな変化はない。

内部が変わったようだ。花壇内の雑草を除草、入り口にはプランター花を配置している。

Dsc02194

Dsc02197

作業をしていると1人の年輩女性が除草中の小生に声を掛けた。この車石の展示、注目

を浴びないですねと言う。花壇の端っこに展示している。何度も来ているが展示に初めて

気付いた。今から約200年前、大津から京都へ荷車で大量の米を搬送した難所の逢坂

越えである。その荷車の輪を転がりやすくするため、敷石には轍、溝が彫ってある。

Dsc02199

Dsc02200

その車石の展示はしているが、管理が行き届いていない。照明灯2基あるも頭を垂れ、

投光方向も定まらず、埃で汚れており、この状況では点いていないのだろう。

汚れを拭き、向きを正し、多くの雑草を除草し、整備した。

県庁所在地にあるJR大津駅、手狭な平地スペース、発展とは縁遠い地味な表玄関口だ。

我がボランティアクラブと(財)大津市公園緑化協会の職員と協同で、約1時間余、駅前

の花と緑の整備を行った。多くのボランティアが集まったから、予定時間の半分で終えた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/33953569

9月末日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。