フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 遊び惚ける | メイン | 体型の個性 »

2016年10月24日 (月)

雑感これあれ1

兎に角、10月は行事が多く重なる。我がグーグルカレンダーは行事、仕事でイッパイだ。

秋の園芸作業も多く、主夫の小生、ゆっくりする時間が少ない。新聞もユックリ読めない。

昨日は町内会のコンペ幹事、参加者が少なかったが楽しんだ。幸先良く、先ず最初の

パー5のホールは3オン、1パットでバーディ、次なるホール、2オン、2パットのパーと

出足好調、前半49で首位と1打差の2位。しかし後半、ご乱心、自己都合悪く公表割愛。

2台のカートで回ったが、スコアー入力はカート頭上に装着の電子入力。刻々と変化する

全メンバーのスコアーがリアルに表示される。当初は勿論1位。最終集計結果は無線で

送信され、即ハンディ計算されて順位が確定する、便利だ。スコアーカードのマスター室へ

の提出は必要ない。また、最近の貴重品ボックス預かりは、ロッカーNo.ケースをかざし、

指紋を、暗証番号を登録して完了。プレー料金の支払いもロッカーNo.ケースをかざし、

画面指示に従って料金を支払うシステム。ゴルフ場の電子化、省人化が進んでいる。

ここのゴルフ場、電子化が最も進んだゴルフ場という印象。      次に、

9月9日の当ブログ記事、「雷の洗礼?」の続編。この雷被害に遭ったであろう通信機器

の現品を小生は確保していた。電気技術者の端くれとして興味を持ったから。そうして

後日、思い付いた。火災保険の対象とはならないのであろうかと。ダメ元で保険会社に

問い合わせた。担当者の返事は躊躇無く、対象になりますという。直ぐに請求資料一式

を送付してくれた。この情報を、同時期に同被害にあった5軒隣家にも伝えた。

この保険会社の返事を得て、早速、この機器メーカーに問い合わせた。火災保険の請求

を考えていますと。すると被害に遭った機器をもらえば、無償で調べますという。

Img_1243

早速、証拠現品を引き取りに来た。

機器交換工事を担当したおじさんが。

このおじさんの話ではエアコンの雷被害

は保険対象になってますという。

しかし、待つもなかなか調査結果報告が

出てこない、1ヶ月経過しても。一度督促。

二度目の督促をしたところ、今出て来まし

たという返事。その調査結果は断定は出来ないものの「誘導雷サージ等の過大な電圧の

印加により瞬時に破損し、今回の症状発生に至った可能性が高いと思われます」という

内容です、という。早速22日、保険会社にこの報告書を同封、郵送した。小生も更に

一文を加えた。我が家から5軒隣家の同機器も同時期に同症状の故障を起こしましたと。

この保険、火災保険に、ゴルフ保険に、自動車保険に、生命保険に、健康保険に・・・・・。

世の中、保険だらけ。保険掛金は支払うが、なるべく保険のご縁にはなりたくないものだ。

今回はどうやら保険金が支払われる可能性がとても高い。思いがけない保険賠償金が

手に入るが、iphonephonetoでも買おうとするかconfident

追記) 保険審査結果

25日朗報の電話が入った。火災保険の審査が通ったという連絡。

全額保証+アルファを支払うという。満足満足。

*関連ブログ : 2016.9.9 「雷の洗礼?」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/33981987

雑感これあれ1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。