フォトアルバム
■旬の我家花

Img_12571

ツワブキ(11月28日 撮影)

Img_12561

アリッサム(11月28日 撮影)

■TOEIC単語帳 Score550
■ ・・を回せ!もっと!

最近のトラックバック

誰呀?Who?主持人啊!?

F1010002

■表示文字操作

Photo

アクセスランキング

« 東の京2 | メイン | 国家破綻 »

2016年11月12日 (土)

東京のインフラ

博多駅前のメイン道路が陥没した。地下に穴を掘れば、空間を作れば陥没の危険は皆無

ではない。しかし、道路が陥没した両脇に建つビルは影響を受けていないようだ。

傾いてもいないようだ。建物地下深く、手抜きせずに打ち込んだ多数の基礎杭で持ちこた

えているようだ。原因は地下鉄工事の掘削の影響という。

先日、東京に行ってきたが、東京はこの比ではない。地下深く、何層にも地下鉄が走り、

地上には多くのビルが林立、路線電車が、車が走り、高架上には高速道路、鉄道が通る。

高架を走る高速道の橋脚、高速道底面の橋桁は誰の眼で見ても老朽化による補強工事

のメンテナンス施工が見て取れる。その高架高速道の下にも車が走る。

地上は高層マンション、オフィイスビル群が林立する。そのビルにも寿命が来ている。

兎に角、東京の地下は蟻の巣で、トンネルだらけ。その主な巣穴、トンネルは地下鉄。

狭い東京、ベイエリアへと発展している。東日本大震災級の津波が来たら東京はお仕舞い。

都市機能は麻痺し、国家機能も麻痺しお仕舞い。その東京のインフラ、古くなったインフラ、

先日のWebニュースには「日本のインフラが朽ちていくsign01五輪後の悲惨な未来予想図

と載った。先日も埼玉県にある東京電力の地下施設で火災が発生し、大規模停電が発生

した。原因は設置40年を経過し、劣化した古い地下送電ケーブルであったようだ。

高度経済成長期(1955~1973年)からバブル時代(1990年)に建てられた設備が更新

時期を迎えている。ニッポン中の。一口に更新と言っても大変だ。橋を付け替えるといって

もその幹線道が通行止めとなる。高速道も造り直す、更新と言うも、考えるだけでも大変だ。

これらの社会のインフラ設備が一斉に寿命を迎えようとしている。暫くはだましだまし使え

ても必ず寿命は訪れ、建て替えなくてはならない。上下水道も、地下の電力、通信ケーブ

ルもガス配管も全てに寿命がある。これらのインフラ設備をメンテナンスで維持していく

ことも大変だが、更新となると更に大変だ。大都市東京はこれらのインフラ設備が狭い

範囲に密集している。トラブル、歯車の動きが少し狂うととても脆弱な都市である。

新幹線も開通後、今年で52年。随時補修工事は行われているが、10年経たずに還暦

を迎える。更に追い打ちをかけるのが、日本の高齢化と人口減少とある。

シュミレーションでは経済ベースのインフラは、東京五輪までがピークという。

東京は今後、高齢化と人口減少により、インフラ利用者が減り、都内に張り巡らされた

鉄道や道路の多くが無用の長物に成り下がりかねないという。

五輪決定により、前倒しで進められているインフラ整備、五輪後のポスト20年は、「国破

れて山河あり」となりかねないという。国家が活力を、勢いを失い、経済成長がマイナス

となり、国家予算に制約が掛かると東京という大都市はインフラの劣化から、その高効

率な都市機能は徐々に削がれていくようだ。何事も予算がない、お金が無いとなると世の

中、負のスパイラルに落ち込んでいく。電車は事故無く、定刻運用が当たり前、しかし、

日夜、目に見えないところで整備工事が行われている。このメンテナンスを怠ると脱線

事故が多発する。その例は、一時期、英国の鉄道で、JR北海道で脱線が多発した。

先日、全国の小学校のトイレの調査があった。不評の和式から洋式のトイレに取り替え

ていくというも、予算の関係でトイレの更新が捗らないようだ。校舎の耐震化、更新整備

等、他にも多くの費用が必要なようだ。この小学校のトイレではないが、東京の劣化して

いくインフラの更新、整備は莫大な費用と時間と、不便が必要である。

古いものを撤去して新たに造り直す更新より、一から新たに造った方がコスト的には安い

もの。時代に合った、人口に合った首都、新たに造るという意味で遷都が現実的なようだ。

難しい判断だが、同じお金を使うなら。今の東京の30年先の予想とある。

今年は既に東京へ3度行った。多くがいるから、皆で住めば怖くないではないが、どうも

脆弱な都市と感じてしまう。だから、この考えに小生は同感するもの。

その時には、小生はとっくに過去の人であるのだが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/490168/34002745

東京のインフラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。